オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

猫と暮らしている方、カラスには気をつけましょう。

三月中旬の午後に、ちょっと怖いことがありました。

 

わたしの家には、18年間一緒に暮らしているメス猫がいます。人間の齢でいうと88歳くらいになるオバアチャン猫です。その彼女が、暖かい春の陽気に誘われてか、二階の窓から瓦ぶきの屋根に散歩にでかけました。

「屋根でのんびりするのかな」とその姿をなんとなく見送っていました。

 

しばらくすると、近くでカラスのうるさい鳴き声が聞こえてきました。(うるさいなぁ)と思っていると、「コラー」という声と箒を持って屋根に上がる息子の姿が目に入りました。息子が向かっている先を見ると、猫の周りに二羽のカラスがいて、猫は身動きができず固まっているように見えます。息子は箒でカラスを追っ払い、猫を抱えて家の中に戻ってきました。腕に抱えられている猫は震えていました。

 

後で息子から「あのカラスたちは、エリモ(オバアチャン猫の名前です)を捕まえて、高い所から落として、弱ったところで食べるつもりだったと思うよ。カラスはずる賢いからね。トンビも、子猫を上空から落として食べるって聞いたことあるよ」という話を聞いて、びっくりしました。怖いですね。

 

小柄な猫を飼っている方は、猫の散歩のときも一緒についていった方が良いですね。