オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

今年もツバメが家に来ました。

f:id:shinkey:20220412162834p:plain

今年も、自宅にツバメが来ました。

おばあちゃんに聞いたところ、おばあちゃんがお嫁に入った頃から、毎年きているそうです。年齢から計算してみると、ほぼ70年間、ツバメが家に来て巣を作って子育てをしているみたいですね。

 

元来、燕は農作物を食い荒らす害虫を食べてくれる「益鳥」と呼ばれています。また、燕が来て巣をつくる家には幸福がやってくるという、縁起が良いことらしいですね。

 

「きっと良いことがあるかな」という嬉しさと、

「今年も来てくれた」という安心。

ポジティブな気持ちが湧いてくる反面、

 

「毎朝、日の出の頃に天窓を開けなきゃいけないな」とか、

「今年も蛇が家に入ってこないようにしないといけないな」とか、

「燕のフンを毎日掃除しないといけないな」

と、ちょっと気持ちが下がる面もあります。

 

でも、毎年来てくれるのは、素直に嬉しいですね。