オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

礼儀正しい燕

今年もツバメが家に来ました。 でも、いつものツバメとは違い、とても礼儀正しいです。 普通のツバメは、子供が生まれたら、卵の殻を巣からいくつかそのまま捨てて、残りを外に捨てに行きます。巣の下あたりに卵の殻をすてるのは、その家に住んでいる人間に…

今年から稲作をやめることに決めました。でも……かな。

私の家では、家族で食べる分だけのお米を作っていました。 専業農家の方とは比較にならない軽作業なのかもしれませんね。 でも、今年の2月に、毎年「田植え」と「稲刈り」をお願いしていた農業法人から「廃業する」という連絡がありました。私にとって、時…

今年もツバメが家に来ました。

今年も、自宅にツバメが来ました。 おばあちゃんに聞いたところ、おばあちゃんがお嫁に入った頃から、毎年きているそうです。年齢から計算してみると、ほぼ70年間、ツバメが家に来て巣を作って子育てをしているみたいですね。 元来、燕は農作物を食い荒ら…

猫と暮らしている方、カラスには気をつけましょう。

三月中旬の午後に、ちょっと怖いことがありました。 わたしの家には、18年間一緒に暮らしているメス猫がいます。人間の齢でいうと88歳くらいになるオバアチャン猫です。その彼女が、暖かい春の陽気に誘われてか、二階の窓から瓦ぶきの屋根に散歩にでかけ…

瑞祥と呼ばれている気象現象

太陽のそばに彩雲 天頂の虹 光っている雲(彩雲?) 彩雲を見ると「幸運」が、もうすぐやってくる前兆と呼ばれていますね。本当なのかどうか、私にはわかりません。でも、ふと空を見上げた時、こんな綺麗な雲や虹を見ると、とても素敵な贈り物をもらったよう…

ちょっと得した気分

ティッシュペーパー25箱 今日は「ちょっと得した気分」にひたれました。 というのも、ティッシュペーパー25箱を手に入れたからです。 私の住む地域のガソリンスタンドでは、色違いのレシートがでた日、給油したガソリンを合計した総量のによって景品と交…