オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

礼儀正しい燕

今年もツバメが家に来ました。 でも、いつものツバメとは違い、とても礼儀正しいです。 普通のツバメは、子供が生まれたら、卵の殻を巣からいくつかそのまま捨てて、残りを外に捨てに行きます。巣の下あたりに卵の殻をすてるのは、その家に住んでいる人間に…

今年から稲作をやめることに決めました。でも……かな。

私の家では、家族で食べる分だけのお米を作っていました。 専業農家の方とは比較にならない軽作業なのかもしれませんね。 でも、今年の2月に、毎年「田植え」と「稲刈り」をお願いしていた農業法人から「廃業する」という連絡がありました。私にとって、時…

今年もツバメが家に来ました。

今年も、自宅にツバメが来ました。 おばあちゃんに聞いたところ、おばあちゃんがお嫁に入った頃から、毎年きているそうです。年齢から計算してみると、ほぼ70年間、ツバメが家に来て巣を作って子育てをしているみたいですね。 元来、燕は農作物を食い荒ら…

猫と暮らしている方、カラスには気をつけましょう。

三月中旬の午後に、ちょっと怖いことがありました。 わたしの家には、18年間一緒に暮らしているメス猫がいます。人間の齢でいうと88歳くらいになるオバアチャン猫です。その彼女が、暖かい春の陽気に誘われてか、二階の窓から瓦ぶきの屋根に散歩にでかけ…

瑞祥と呼ばれている気象現象

太陽のそばに彩雲 天頂の虹 光っている雲(彩雲?) 彩雲を見ると「幸運」が、もうすぐやってくる前兆と呼ばれていますね。本当なのかどうか、私にはわかりません。でも、ふと空を見上げた時、こんな綺麗な雲や虹を見ると、とても素敵な贈り物をもらったよう…

ちょっと得した気分

ティッシュペーパー25箱 今日は「ちょっと得した気分」にひたれました。 というのも、ティッシュペーパー25箱を手に入れたからです。 私の住む地域のガソリンスタンドでは、色違いのレシートがでた日、給油したガソリンを合計した総量のによって景品と交…

天神講

大晦日の朝、木彫り天神様を飾りました。 日本には四季折々にさまざまな行事があります。特に有名なのは「五節句」。季節の変わり目ごとに設けられ、無病息災、子孫繁栄、五穀豊穣を祈ります。 「五節句」は、江戸幕府が制定しました。 人日の節句(1月7日…

11年前に、ラジオ深夜便の朗読にはまっていました。

11年前、機械警備という夜勤の仕事をしていた時のことです。 機械警備の仕事は、警報センサーが発報すると、会社からの指示で、現場に急行して対処します。 それまでは、すぐに出動できるように車の中で待機している時もあります。 警報センサーは性能が良…

冬の海鳴り

今日の昼、海岸線の駐車場でひと休み。 冬特有の西高東低の気圧配置のために、天気は良くなかった。 海上の空には灰色の雲が低く流れ 海面に何本もの雷が落ちた。 海は大荒れで、大波が防波堤にあたって砕け散っていた。 雨や雹、雪が降ったり止んだりを繰り…

雪おこしの雷

初冬の日本海側では、雪おこしの雷が突然鳴る時があります。 今朝(11月27日)6時頃、突然「ド~ン」と雷が鳴りました。 雪おこしの雷は、夏の雷鳴と違い地表に近いのか、家自体が揺れることがあります。 今朝の雷鳴も、窓ガラスがビリビリと響いていま…

小春日和

月食の次の日 午前八時 空には雲一つなく 頭上には、やわらかい青空があった 地上には朝霧が広がっていた ここは標高7メートルの平野 20キロメートル四方には小高い丘や山もなく ずっと遠方まで平らな地形で 視界をさえぎるものもない 平野全体に広がった…

家族 猫

我が家では、17歳になるメス猫がいます。 日々の生活に居なくてはならない、かけがえのない家族の一員です。 人間でいうと84歳ぐらいです。 引き戸も自分で開けて、家の中を自由に闊歩しています。 (昔だと、化け猫と言われていたのでしょうか) 4年前…

妻からきた「たいへん!たいへん!」メールより

世界で一番おもしろい地図帳 [ おもしろ地理学会 ]価格: 523 円楽天で詳細を見る 昨日、我が家の近くでちょっとした事件がありました。 家の横に設置されている屋外式消火栓の地下が空洞になっていることがわかりました。 発見のきっかけは、妻が屋外式消火…

8月 積乱雲かなとこ雲

勢いのある積乱雲

ブログはじめ 一歩

今年、1月11日の空です。 幻日、幻日環、パリーアークが現れました。