オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

雪おこしの雷

初冬の日本海側では、雪おこしの雷が突然鳴る時があります。

今朝(11月27日)6時頃、突然「ド~ン」と雷が鳴りました。

雪おこしの雷は、夏の雷鳴と違い地表に近いのか、家自体が揺れることがあります。

今朝の雷鳴も、窓ガラスがビリビリと響いていました。

寝起きの頃だったので、突然の大音響にビックリしてしまいました。

f:id:shinkey:20211127184445p:plain ここ数日、寒気が入り込んで、今日の日本海は大気が非常に不安定な状態の1日となりました。

南の空には太陽と青空、北の空には黒い雨雲、西の空には低空の灰色の雲。

東の山々は灰色の雪雲に覆われて見えなくなっていました。西の山々は雨が降っているのだろうか、ぼんやりと滲んでいました。

 

風が強いので、雲脚は早く、霰(あられ)や雨が降ってきたと思ったら、日差しが届き、クッキリと色があざやかな虹が架かる。そうかと思えば雷鳴がして霰(あられ)が降り、雨になり、虹が架かる。コロコロと天気は変わっていきました。

気温は10度しか上がらず、風も強く、寒かったです。

 

でも、良いこともありました。

今日1日で、鮮やかな虹を2度も目にすることができました。

 

初冬の青空と灰色の雲が、目まぐるしく変わる中

突然、光り輝く鮮やかな七色の虹に出会うと、なんとなく幸せな気分になりました。

今夜は、ちょっと幸せな気分で眠れそうです。