オレンジ模様

当たり前の日常の世界を、いろんな角度で書いてゆこうと思います。

冬の海鳴り

今日の昼、海岸線の駐車場でひと休み。

冬特有の西高東低の気圧配置のために、天気は良くなかった。

海上の空には灰色の雲が低く流れ

海面に何本もの雷が落ちた。

海は大荒れで、大波が防波堤にあたって砕け散っていた。

雨や雹、雪が降ったり止んだりを繰り返していた。

f:id:shinkey:20211219001813j:plain

(写真中央右あたりに微かに見える塔のようなものは、風力発電機の羽根です)

 

時折、灰色の雲のすきまから青空と白い雲が見えた。

頭上の天気はコロコロと変化を繰り返していた。

 

絶え間なく押し寄せる大波

冷たい強風

耳から入りつづける海鳴り

体を震えさせつづける海鳴りの振動

これらは頭上の空と違い

絶えることなく、ずっとつづいていた。

 

冷たい強風が、海岸線の松林をうならせていた。

「ドッドッドッドッ」と巨大な発電機が運転しているような音が

海から、足元の地面から、海沿いに並ぶ家々から聞こえていた。

冬の海鳴り。

下腹に響くような海鳴りは初めてだった。

恐怖を感じさせる音だ。

 

ぼくは、海には年に数度くらいしか来ない。

恐怖を感じさせるような海鳴りを聞くことも初めてのことだ。

一種の非日常経験。

体中で海鳴りの振動を感じていると

体が地面から2センチメートルくらい浮いているような

不思議な興奮と、感じたことのない感覚だった。